yukiumeko’s diary

一歩前へ🍀

年末年始は、カニ!!~おすすめ通販サイト4選

f:id:yukiumeko:20201023012350j:plain


今年も、もう10月が終わり11月に突入します。

コロナの影響も有り、ほんとに大変な1年でした。

なんだかこのまま、あっという間に今年も終わってしまいそうです。

皆様、やり残した事は有りませんか?


年末年始

毎年、オードブル・おせち料理・お寿司・お鍋・カニ・生牡蠣とゴージャスなご褒美ウィークの年末年始。

わたくし、な~んにもしない年末年始にするのが楽しみで1年頑張ってお仕事しています。

だがしかし・・・

コロナの影響で色々と減収。そんでもって、ボーナスも出ない・・・

でも、やっぱり年末年始は楽したい!!

さて、どうしましょう。。。


f:id:yukiumeko:20201023013644j:plain



応用の利くカニは外せない!


お鍋にしても良し。
お鍋の後に卵を落としておじやに・・・
うどんやラーメンを入れても、又美味しい。

しゃぶしゃぶ・・・な~んて贅沢な

餡掛けにしても良し。
かに玉餡掛け。定番ですね。

もちろんそのまま食べても良し。

わさび醤油をちょっとつけても・・・いいですね。

色々考えた結果、他のものは我慢してもカニだけは何とかしたい!

とにかく、殻を剥くのも面倒な私。
今年もな~んにもやりたくないので、むき身にしよう。


f:id:yukiumeko:20201023012405j:plain



おすすめ4選


カニを中心に販売しているお店の紹介です。

北釧水産





北海道の釧路からお届けです。
蟹専門店ならではこだわりを持った商品がずらり。
蟹しゃぶ・毛蟹の他にも無添加のうにやいくら等も有り年末年始のギフトにも利用されています。


北海道 網走水産





網走はオホーツク海が面した町。
社名の通り水産会社なので、品質は確かです。
40年超の実績の有り。
お土産品も取り扱いしています。


かに本舗





知名度抜群!!通販ショップでもトップレベルの実績。
カニの品揃えは通販ショップの中で日本最大級と言われています。


北の国から贈り物





カニはもちろん、お肉、スープカレーから民芸品など北海道を中心とした商品を取り揃えています。
カニは人気の商品です。


子供の頃は

北海道の函館に住んでいました。

函館も海産物は豊富です。
漁港でよく釣りにも行っていました。
(でも、私の記憶では「カニと言えば、長万部だったような・・・)

値段は高かったのか安かったのかは全く覚えておりませんが、貧乏ながらも時期になると毛ガニをよく食べていました。

何故か、毛ガニを食べているときは無言になりますよね。

父は、カニの殻を剥いては子供に与える・・・
母と私と姉は、剥いたカニを黙々と食べる・・・

今考えると、父はいつ食べていたのかしら?


まとめ

今年はカニは高めだそうです。
コロナの影響で、流通も上手くいかないところもあるそう。
我慢ばかりでは疲れてしまいますので、1つだけでも、自分にご褒美があってもいいではないのでしょうか。

早く嫌な事は、今年で全て終わって欲しい。

年末年始ぐらいは、皆様が穏やかな日々を過ごせます様、願っております。